TIPS:Orangeプラグイン

Orangeプラグインを使っている目的が、ホーム画面でプラグインを横に並べることだけであるなら、以下の作業でかなりのスリム化が可能です。通常インストールすると関係ないファイルが多く、レジストリにもかなり関係ないキーが書き込まれてしまいます。私はハードリセットからの再構築で必要最小限のものだけインストールしたかったので、必要なファイルとレジストリキーを特定しました。

  • まず普通にOrangeプラグインをインストールします。
  • \Storage\Appilication Data\Home\4orangeh.dllをどこかにバックアップしておきます。
  • Orangeプラグインを削除します。

上記は、MSCEInf(日本語化パッチ, 解説)を使うとインストールすら不要でcabファイルから4orangeh.dllを取り出せます。削除してもひょっとするとすべてをきれいにしてくれないかもしれませんので、MSCEInfを使ったほうが良いかと思います。

  • 4orangeh.dllを\Appilication Data\Homeにコピーします。
  • MortScriptがインストールしてある環境でRegOrangePlugin.mscrを実行する。

これだけでかなりスリム化できたと思います。